【第20回黎明塾実施内容】 ※通算42回
テーマ: |
製品ブランドのマネジメント |
実施日時: |
2008年4月12日(土)14:00〜17:00 |
会場: |
勤労福祉会館 第二和室
西武池袋線大泉学園駅・徒歩3分 |
|
【主宰者から一言】
ブランド戦略は、現代の製品戦略の中核を為す重要な経営施策である。
経営戦略が最も端的に、ダイレクトに反映されるのがブランド戦略であるといっても過言ではない。
製品ブランドをどう位置づけるかは個々の企業によって様々な意味合いとなっている。
共通して言えることは、使用者に意識されたブランドは、その製品を製造したり販売する企業等を明確にし、他との差異を際立たせることに成功している事実だ。
ブランドとは何かという問いかけから、ブランディングの各ステップにおける問題点、ブランド名とブランド戦略の決定における重要ポイントを検証する。
あわせてパッケージングとラベリングの実務についても考察する。 |
|