【第23回黎明塾実施内容】 ※通算45回
テーマ: |
マーケティング・チャネル |
実施日時: |
2008年7月12日(土)14:00〜17:00 |
会場: |
勤労福祉会館 第二和室
西武池袋線大泉学園駅・徒歩3分 |
|
【主宰者から一言】
多くの人は疑問に持つことがないのかもしれないが、製造業者の多くはその製品を利用する消費者に直接販売することがない。またサービス業者であっても、一定規模以上になると規模に比例する形で自ら販売することを放棄するのが現在の主流である。
今までも考察を続けてきたように、最終消費者の需要を的確に把握し、商品に繁栄させることが持続した経営には不可欠要素である。そのためには最終消費者との接触は重要なファクターになる。
結果的にそうしたメリットを放棄するにもかかわらず、なぜ多くの生産者はマーケティング・チャネルを作り、利用するのだろうか。
マーケティング・チャネルの役割とチャネル設計の基本を学びながら、現在および今後におけるチャネル・アレンジメントのあり方、業態別のチャネル・ダイナミクスの展望を考察する。 |
|