【第27回黎明塾実施内容】 ※通算49回
テーマ: |
人材育成とセールス・フォース |
実施日時: |
2008年12月6日(土)14:00〜17:00 |
会場: |
勤労福祉会館 会議室(小) 西武池袋線大泉学園駅・徒歩3分 |
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【主宰者から一言】
ビジネスの本質的な目的とは何だろうか。
究極の選択を迫るとしたら、
・商品を作って売ることなのか
・事業を通じて人を育てるのか
に尽きるのだと私は考えています。
もちろんその両者を追求していくわけですが、その原点は人を育てることに始まり、人を育てることに終わる。そうしたビジネス哲学があって事業が成長し続けることが可能となると思います。
その人とは、顧客であり、事業関係者であり、社員である。そのことが端的に現れるのがセースル・フォームの育成といえるでしょう。
セールス・フォースは企業と顧客をつなぐ重要な使命を担っている。多くのお客様にとって、目の前のセールス・フォースがそのまま企業の顔である。その人にとってセールス・フォースはその企業とイコールと言っても決して過言ではない。
そのセールス・フォースをどうように育成するのか。
どの方向に育導していくのか。
またどのような理念哲学をもとに、どんな精神的機軸を形成するのか。
そのうえで、セールス・フォースの具体的な組織と戦略の構築、その主要要素となるセールス・レップの採用、トレーニング、動機付けと評価の実務を考察する。
最後に、人的販売の原則としての技術、交渉術(戦略)とリレーションシップ・マーケティングの展開についてディスカッションを行なう予定にしたい。 |
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