【第21回黎明塾実施内容】 ※通算43回
テーマ: |
サービスの設計とマネジメント |
実施日時: |
2008年5月10日(土)14:00〜17:00 |
会場: |
西武池袋線石神井公園駅・徒歩1分
石神井公園区民交流センター 2階・第二和室 |
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【主宰者から一言】
市場が多様化し、個々人の嗜好も細分化された現代において「よい商品だから売れる」という結果は必ずも正しいわけではない。もちろん高い商品力が基本であることは当然である。その点は前回、前々回で再確認した視点であり、そこにブランドの有効性がある。
その一方で現代のいかなるビジネスもサービス業であると言っても過言ではない。無形財を商品として扱う企業はサービスをダイレクトに、有形財を扱う企業は商品機能としてサービスを顧客に提供するのである。
こうした視点を明確にしつつ、現状の個々の企業における改善点は何かを考察したい。
以前はサービス業と言えば、製品を扱わない業種を指す言葉と思われていた時代があった。
政府系の統計資料におけるサービス業の分類基準はそうした昔のままであるが、その基準においてもサービス業の就業人口は確実に増加している。
市場が多様化する現代においては、サービスを伴わないビジネスは極めて少数派となっている。各企業や従業員個人におけるサービス業務に占める割合は10年前に比べても飛躍的に増大している。
いま、本義的な意味での「サービス」の重要性が見直されている。
今回は、広義でのサービス産業の性質を考察した後、サービス分野におけるマーケティングの抱える問題点と解決のための戦略を考察する。 |
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