【第22回黎明塾実施内容】 ※通算44回
テーマ: |
価格設定戦略と価格プログラム |
実施日時: |
2008年6月7日(土)14:00〜17:00 |
会場: |
勤労福祉会館 第二和室 西武池袋線大泉学園駅・徒歩3分 |
|
【主宰者から一言】
新しい製品やサービスを売り出そうとする時、誰もが直面する悩みは販売価格をいくらに設定するかという問題である。
「それは需要と供給のバランスだ」
これくらいのことは殆どの人が答えることができる。しかし現実に、いま自分の前にある商品をいくらで売るべきかという問題に最も適切な「○○円だ」という数字をはじき出すことは本当に難しい。
そして、そうして設定した価格で実際に売れるのかどうか。またその価格で販売して継続して適正な利益を確保することができるのか。
価格戦略は単なる値付けの作業ではない。価格設定と同様に重要になるのがアクションプログラムである。
今回は価格設定という視点を基準におきながら
・新商品導入時における価格設定
・変化する市場にいかに価格を適合させていくか
・企業としてどの状況において価格を変えていくべきか
という課題を考察し、それぞれの実務における価格戦略を検証する。
|
|